礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ電報(祝電・弔電)電報(祝電・弔電)のお礼状

礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ


祝電のお礼状【祝電のお礼状】
電報のお礼状
(結婚式の祝電へのお礼状の例)
縦書き例文・文例・サンプル









拝啓 秋晴れの心地よい季節となりました。○○様にはお変わりなくお過ごしのご様子、何よりと存じます。
 さて、この度は私どもの結婚に際しまして、祝電を賜り誠にありがとうございました。また、ご丁寧なお祝いのお心遣いを心より感謝申し上げます。
 本日内祝いのしるしまでに、心ばかりの品を別便にて郵送致しました。ご笑納いただければ幸いです。
 まだまだ未熟な二人ではありますが、仲良く助けあいながら、これからの人生を歩んでいきたいと思っております。
 今後ともご指導、ご助言のほどよろしくお願い申し上げます。
 末筆ながら、皆様のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。


祝電のお礼状の書き方(ポイント)
●様々な場面の祝電と共に、お祝いの品物などを頂いた場合、それに応じた文面にします。
●結婚式(披露宴)の祝電の場合、相手へのお礼と感謝の気持ち、二人の今後への思いや近況などを含めた文面にします。


弔電のお礼状(一般)【弔電のお礼状】
電報のお礼状 (一般)
縦書き例文・文例・レイアウトサンプル









亡き母◆◆の葬儀の節は、ご多忙中にもかかわりませずご丁重な弔電を賜り、誠にありがたく、厚く御礼申しあげます。
おかげさまで葬儀告別式は滞りなく済ませることができました。
つきましては、お伺いいたし御礼申しあげるべきでございますが、忌中につき略儀ながら書中をもってごあいさつ申し上げます。
  〒000−0000 ○○市○○町○○番地
                       喪主○○○○
                          親族一同


弔電のお礼状(社葬)【社葬の場合のお礼状】
電報のお礼状 (弔電・供花に対するお礼状)
縦書き例文・文例・レイアウトサンプル










拝啓 このたびは弊社 代表取締役○○ 故◆◆◆◆儀 葬儀に際しまして ご多忙中にもかかわらずご丁重な弔電 またご鄭重なるご厚志を賜り厚く御礼申し上げます
おかげをもちまして葬儀も滞りなく相済ますことを得ました
茲に生前のご厚情に感謝申し上げますとともに 今後も変わらぬご指導ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます
早速拝眉の上お礼申し上げるのが本意ではございますが 略儀ながら書中を持ちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます
                                          敬具
 平成○○年○○月○○日

         〒000−0000 ○○市○○町○○番地
               株式会社○○○
           葬儀委員長 取締役社長 ○○○○
                         喪主   ○○○○
                            親族一同

弔電のお礼状の書き方(ポイント)
■故人の名前
「亡き父」・「亡き母」・「亡祖父」・「亡祖母」・「故 ○○」・「故 ○○儀」などと書き、社葬の場合は「弊社○○ 故○○」・「弊社○○ 故○○儀」などというかたちで書きます。
■お礼の言葉
忙しい中を弔電して頂いたことへのお礼の言葉を入れます。
■季節の挨拶文は不要
頭語の 「拝啓」や結語の「敬具」は、入れても入れなくてもどちらでも良いです。
■また、横に「親族一同」と書き添えてもいいでしょう。
■弔電のお礼状や会葬礼状の場合、お礼状という意味で「、」や「。」の句読点は、付けても付けなくてもどちらでもかまいません。
また、「行頭揃え」なども、しなくてはならない訳ではありません。






<<返信はがきの宛名・出欠はがきの書き方とマナー礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログのトップへ開店・開業・独立の通知・挨拶状>>