礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ


全快・快気された方へのお祝い状の書き方と例文・文例。
退院後の全快祝い・快気祝い。

全快・快気された方へのお祝い状












全快祝い例文 

拝復 ご全快のお知らせ謹んでお喜び申しあげます。
 六時間を越える大手術と聞き及びましたのに、早々とご退院され、ご家族の皆様には一陽来復の思いと拝し、まことに祝着に存じ上げます。
 久しくお引きこもりの由、お案じ申上げておりましたが、めでたくお床上げの日を迎えられ心よりお喜び申しあげます。
 予後のご静養こそ第一と存じます。保養に一層ご留意くださいませ。
 まずはとりあえず、ご全快のお祝辞のみ申しあげます。  
                                    頓首
 平成○○年○月○日
                   伊 藤 金 治        



全快祝い例文 

拝啓 このたびは無事退院されて、来月から職場に復帰されるとの由、心からお祝い申し上げます。
 御家族の皆様もさぞお喜びのことでしょう。たくましい精神力と体力、そしてあたたかいご家族の励ましがあったればこそと存じます。いくら全快されたとはいえ、はやる心を抑えて、じっくりご自宅でご静養されることをお奨めいたします。
 まずは書中にて全快のお祝いを申し上げます。   敬具



全快祝い例文 

拝啓 ○○様におかれましては、このほど全快なされたとのこと、誠におめでとうございます。ご家族の皆さまもさぞかしお喜びのこととご推察申し上げます。
 職場に復帰されても、御無理は禁物です。どうかゆっくりとマイペースで体を慣らしていってください。
 近々、お元気になられた○○様の話のお相手をしに伺わせていただきます。
 つきましては、お祝いのしるしに心ばかりの品を別便にてお送りいたしましたので、ご笑納いただければ幸いに存じます。
 まずは、略儀ながら書中にてお祝い申し上げます。  敬具




礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

快気祝い全快祝いの手紙(礼状)例文・文例
病院退院後の快気・全快内祝いの品に添えて、見舞ってもらった職場関係者へのお礼状

快気祝いの礼状












快気祝いのお礼状例文

謹啓 秋風の爽やかな季節になりましたが、皆様にはお元気でご活躍のことと思います。
 このたびの私の入院中は、皆様に大変ご迷惑をおかけしましたが、お陰さまで○月○日に無事退院し、半月ほど自宅からの通院治療を受けた後、職場復帰する予定です。
 入院中は多忙な中をお見舞いいただいた上に温かいお心づかいを賜りまして、心から厚くお礼申しあげます。
 つきましては、心ばかりの内祝いの品を別便にてお送りいたしましたので、お納めいただければ幸いに存じます。
 体力を過信して、無理を重ねたのが良くなかったようです。今後はその点を反省し、体調管理を万全にいたしますので、変わらぬご厚誼のほどを切にお願い申しあげます。                              敬白


快気祝いのお礼状例文

拝啓 ひと雨ごとに秋のさわやかさが感じられる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 このたびの私の入院中は、皆様からいただいたお見舞いと励ましのおことばが、何よりの良薬になりました。お陰さまで○月○日に無事退院し、現在は社会復帰に向けてリハビリに励んでおります。
 入院中は多忙な中をお見舞いいただいた上に誠に結構な品まで頂戴し、心から厚くお礼申しあげます。
 つきましては、温かいお見舞いと励ましのことばに対し、ささやかですが謝意を表したく、別便にて粗品をお送りいたしましたので、ご笑納ください。
 末筆ながら、ますますのご健勝とご多幸をお祈り申しあげます。
                                            敬具


ポイント
退院の喜びよりも、職場関係者の心遣いや励ましへの感謝の気持ちを伝えましょう。
職場復帰の予定は、希望的観測ではなく、現在わかる範囲で書きます。
最後に、今後への決意などを述べて、指導や厚誼をお願いします。