礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

結婚お祝いの手紙を送ったり、パソコンや携帯電話のメールでグリーティングカードを送るなど、結婚祝いの手紙の書き方例文文例

結婚祝いグリーティングカード







結婚祝い
(グリーティングカード・メッセージカード)
例文・文例


藤井君、結婚おめでとう。
独身貴族とか孤高とか言っていた君も、これからは二人づれの旅だね。
数年後には団体様?いや、本当にめでたい!末永く、お幸せに!
                      田川


ずっと細川でいるんだと言っていたあなたが、ケロッとして小堺さんに!
ともあれ、おめでとう!よかったね。
太郎さんと世界一幸せな家庭をつくってね!私も負けないぞ!
                      ひろみ


藤井さん、ご結婚おめでとうございます。
おふたりの前途を祝し、末永きご多幸をお祈り申しあげます。
                       祐二


由利子さん、ご結婚おめでとうございます。
おふたりの愛のあかりが、いつまでも灯り続けますように!
                       佳代子


ご結婚おめでとうございます。
まずはお二人に乾杯!おふたりのご両親にも乾杯!
そして、幸せ気分を分けてもらった皆さんにも乾杯!
私も幸せに酔いそうです。いつまでもお幸せに!
                       健三


 ポイント
相手の独身時代の話題を交えた「親しみのこもった文面」にしたり、祝福や励ましの気持ちを「少ない言葉で効果的」に表現しましょう。
ただし、相手が上司や目上の人となると、社交儀礼的な内容とする必要があります。


結婚祝い(品物)に添えておくる場合、手紙やはがきでも喜ばれますが、グリーティングカード・メッセージカードを使うと便利です。


《グリーティングカード・メッセージカード》

各お店に用意してある場合は自筆か代筆、またはプリントしてもらいます。
ない場合はあらかじめカードを用意して書いておき「結婚祝いに添えて」もらいましょう。






近年ではパソコンや携帯電話のメールでグリーティングカードを送る若者も増えています。

メール用グリーティングカード(PC・携帯)
(無料)

Yahoo!グリーティング(無料)




礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

結婚祝い礼状書き方例文文例

結婚礼状












結婚祝いへの礼状例文

拝啓 秋晴れの心地よい季節となりました。○○様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 先日はご多忙のところ、私どもの結婚披露宴にご出席いただき、誠にありがとうございました。また、過分なお祝辞とお祝いをいただきまして、あつくお礼申し上げます。
 いただいたお言葉を決して忘れず、皆様に喜んでいただけるような家庭をつくっていく所存です。
 新居もようやく片付きましたので、近くにお越しの節は、ぜひお立ち寄りください。
 何かと至らない私どもですが、今後ともお力添えの程のほどお願い申し上げます。                                         敬具


結婚祝いへの礼状例文

拝啓
 連日の雨も一休み、きょうは久しぶりの青空です。
 ○○様にはお変わりなくお過ごしのご様子、何よりと存じます。
 さて、この度は私どもの結婚に際しましてご丁寧なお祝いを賜り、誠にありがとうございました。お心遣いを心より感謝申し上げます。
 本日内祝いのしるしまでに、心ばかりの品を別便にて郵送致しました。
ご笑納いただければ幸いです。
 まだまだ未熟な二人ではありますが、仲良く助けあいながら、これからの人生を歩んでいきたいと思っております。
 今後ともご指導、ご助言のほどよろしくお願い申し上げます。
 末筆ながら、皆様のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。   敬具




「前文」と「結びの挨拶文」は、(1〜6月の礼状(手紙)の前文 結びの挨拶 書き方例文)または、(7〜12月の礼状(手紙)の前文 結びの挨拶 書き方例文)を参考にしてみて下さい。


礼状書き方例文(結婚祝い)