礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

ホワイトデーの意味と、ホワイトデーに、ホワイトチョコレートやマシュマロ、キャンディー(飴)等に添えて贈るメッセージカード、手紙の書き方と例文・文例。

ホワイトデー












≪ホワイトデーの手紙の書き方と例文、文例≫
(メッセージカード・グリーティングカード

ホワイトデーのホワイトチョコやマシュマロ、キャンディー等の贈り物に添えて

例文

先月はミエミエの義理チョコ(涙)を、ありがとう。
それでも嬉しい自分がいました。
心からのお返しをさせていただきます。
これからも、よいお友達でいてください。
                大島


例文

チョコレート、本当にうれしかったよ。
バレンタインデー以来、優子さんの存在を
痛いくらいに強く感じるようになりました。
このが僕の返事です。
心を込めて君に贈ります。
                田邊


例文

バレンタインデーのプレゼント、
本当にうれしかった。
添えられていたことば、
真に受けていいのかな?
もしOKなら、もちろん
僕もOKです!
                寺沢



 ポイント

“義理チョコ”に対しては、ユーモアを交えて感謝の気持ちを伝えます。

バレンタインデーに“本命チョコ”をもらった場合は、これはもう「愛の告白」ですので正直に本心を伝える事が大切です。
その気がないのに、思わせぶりな表現は誤解の原因になるので控えます。








●メール用グリーティングカード(PC・携帯)
(無料)



【ホワイトデーとは?】

ホワイトデーは「3月14日」です。

バレンタインデー(2月14日)にチョコレートをもらった男性は、お返しとして3月14日の『ホワイトデー』にホワイトチョコレートやマシュマロ、キャンディーなどを女性に贈ります。
しかし、バレンタインデーの贈り物がチョコレートとは限らないように、ホワイトデーもまた何を贈ってもいいようです。
ホワイトデーは日本で始まった習慣で、欧米ではみられないそうです。

ホワイトデーは、「全国飴菓子工業協同組合」がキャンデーの売上向上のために「3月14日を“キャンデーを贈る日”」として企画したのが始まりとされています。
また、博多の老舗のお菓子屋さん「石村萬盛堂」が提唱した「マシュマロデー」がホワイトデーの始まりであり、全国的に普及したという説もあるようです。

ホワイトデーの歴史等を詳しく知りたい方は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ホワイトデーでどうぞ!



礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

バレンタインデー

≪バレンタインデーの手紙の書き方と例文文例
グリーティングカードメッセージカード

バレンタインデー












バレンタインデーのチョコレートに添えて

の例文》

Happy St.Valentine's Day !
チョコレートに
私の思いを託しました。
どうか、この思いを
受け取ってください。
        優 子



聖バレンタインに
祈りを込めて
思い切って贈ります。
私の方へふりむいてほしい
と思いつつ・・・・・・。
      み ど り



の例文》

「義理チョコ(残念!)」でごめんなさい。
でも、だれかれかまわずあげているのでは
ないことは、わかってくださいね!
これからもよろしくお願いします。
          よ う こ



辛党の○○さんには、チョコより
やっぱ、これでしょう。
という訳で、アルコール系。
“義理”でも気がきいているでしょう?
          ふ さ え



 ポイント
バレンタインデーの愛の告白を深刻な表現にせず、「遊び心」を発揮して贈ると気が楽になります。
“義理”チョコの場合は、「相手への感謝の気持ちにするという意識」で文面をまとめてみたらどうでしょう。






●メール用グリーティングカード(PC・携帯)
(無料)


<バレンタインデーとは?>
(Valentine Day)(St.Valentine's Day)

『バレンタインデー』(セントバレンタインデー)は、毎年【2月14日】に祝われ、世界各地で“男女の愛の誓いの日”とされています。

バレンタインデーに女性が好きな男性、愛する男性へチョコレートを贈る習慣は、日本で始まったものとされています。
(最近では、クッキーやケーキなどを贈る人もいる)。

しかし、バレンタインデーなんかない方がいいという女性の意見も多くあり、その理由に、よく会社などでやりとりされる“義理チョコ”の存在があるようです。

また、日本ではバレンタインデーの1ヶ月後の3月14日を『ホワイトデー』と呼び、男性から女性へ返礼のプレゼントをする習慣が生まれています。

ホワイトデーの代表的な贈り物は、もらったチョコレートの価値などと釣り合った「クッキー・マシュマロ・飴」。

ただし、バレンタインデーでのチョコレートほどには画一的ではなく、男性から見て意中の女性に対しては稀に、指輪やネックレスなどのアクセサリーが贈られることもあるようです。

バレンタインデーの歴史等を詳しく知りたい方は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』バレンタインデーでどうぞ!