礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ


 新年会の案内状(一般)
新年会の案内状1














 拡大画像の見方
以下の  と  の画像をクリックしただけでは、文字をきれいに確認できません。

文字を「きれいに見る」ためには、この画像をクリックしてから、カーソルを拡大された画像の上にもっていき、むしめがねマークが(+)になったら、もう一度クリックして、さらに拡大してください。


 新年会の案内状(ビジネス・回覧)
新年会の案内(回覧)











 新年会の案内状(ビジネス・社外)
新年会の案内状(社外)









===========================

○○○同好会会員 各位

平成 年 月 日
幹事 野茂秀樹
電話 000-0000-0000

新年会のご案内

新春を迎え、お健やかな日々をお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 さて、本年も会員個々の親睦をはかるとともに、この一年の活動の予定や抱負を語り合う会として、新年会を催したいと思います。ご多忙中とは存じますが、是非ご出席くださいますようお願い致します。
 尚、準備の都合上、ご出欠を○月○日までに、別紙にて氏名を記入し、【FAX(11-1111-11111)】または、電話でご連絡をお願い致します。

         記

  日時 ○月○日(○) 午後○○時〜
  会費 5,000 円
  場所 レストラン○○○○
  住所 ○○○○○○○○○
  電話 22-2222-22222
          地 図


===========================

回 覧
○○○○ 各位

平成 年 月 日
                                  幹事 小島和美
                                  内線 ( 777 )

                新年会のご案内

新年明けましておめでとうございます。
 この一年の抱負を語り合い、今年の更なる飛躍の糧としていただくため、恒例の新年会を下記のとおり企画しました。是非ご出席ください。
 参加者は別添用紙に氏名を記入し、○月○日(○)までに幹事までお戻しください。
 なお、仕事の都合で後日出席できなくなった方は、早急に幹事までご連絡ください。

                    記

       日時 ○月○日(○) 午後○○時〜
       会費 5,000 円
       場所 ○○レストラン
       住所 ○○○○○○○
       電話番号 11-2222-3333
                   地 図



===========================

○○○○  各位

平成 年 月 日
株式会社山川商事
代表取締役社長
田中一郎

新年会のご案内

拝啓 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 旧年中は、皆々様のたゆまぬご尽力で弊社をお引き立ていただきましたことを心より感謝いたしております。
 本年も、変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
 つきましては、今年一年のスタートと皆様の更なるご活躍を祈念し、下記の通り新年会を催したいと思います。 ご多忙中とは存じますが、是非ご出席くださいますようお願い致します。                                敬 具

                         記

    日 時 :  月  日( )     時
    場 所 :  ニュー大日本ホテル   鶴の間
    電話番号:   00(0000)0000
         (会場は、別紙の案内図をご参照ください。)
 
尚、準備の関係上、ご出欠を○月○日までに、【FAX】にてご連絡いただけますようお願致します。
    担 当 営業部 鈴木一郎
    電話 11-1111-1111 / FAX 22-2222-2222

              ご 出 席        ご 欠 席

    貴  社  名   (                    )
    出席者のお名前 (                    )


礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

≪葉書で送る忘年会案内状書き方例文

時候のあいさつ等を差し替えて、『新年会の案内状』にも応用してください。

<忘年会の案内状の書き方例文・文例>(サンプル)
横書き
忘年会の案内状(葉書)


          







○○会忘年会のご案内

 年の瀬を迎え、ご多忙な毎日をお過ごしのことと
存じます。
 今年も、恒例の○○会の忘年会を下記により催す
事になりましたので、お知らせいたします。
 しばし世事から離れ、この1年を振り返りつつ、
おおいに語り合って、来年への英気を養いたいと思
います。
 当日は、当会をご指導いただいている勝野先生も
ご出席くださる予定ですので、ぜひご参加くださる
ようお願いいたします。
  平成○○年○○月○○日
                 ○○会幹事 凸凹次郎
                 記
・日時=○○月○○日午後○時より
・場所=○○○○(TEL.0120-0000-0000)
・会費=7,000円(当日、会場で申し受けます)



キーポイント
※恒例行事で、たとえ忘年会の内容が例年と同じであっても、参加意欲を高める工夫をする。
(幹事としての思いを書く)
(どのような忘年会にしたいのか)

【差し替えられる決まり文句の例】
・「おおいに憂さを晴らし、気分を一新して新年を迎えようと、幹事一同趣向を凝らした準備をしています。」
・「多忙な時期だからこそ、しばしのリラックスタイムをとって、一年分の疲れを落とそうではありませんか。」
・「こむずかしい話は抜きにして、ひたすら楽しく愉快な夕べにしたいと思います。」
・「みんなで鍋を囲みながらおおいに歓談し、節度ある大騒ぎ(?)をして、この一年を締めくくりましょう。」

※多忙な時期ですから、忘年会の案内状は早めに出すようにします。





礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

≪葉書(ハガキ)で送る忘年会案内状書き方例文
はがきで送る『忘年会の案内状』も、ビジネス(公的)に入ります。

年賀状の新年の挨拶や時候のあいさつを参考に、差し替えて『新年会の案内状』にも応用してください。

<忘年会の案内状の書き方例文>(サンプル
横書き
忘年会の案内状(葉書)










                     平成○○年○○月○○日
会員各位
                 ○○コミュニティ推進協議会
                        会長 凸凹太郎

             忘年会のご案内

拝啓 師走の候、会員の皆様にはますますお元気でお過ご
しのこととお喜び申し上げます。
 いつも当コミュニティの運営にご協力いただき、心から感謝
しております。
 さて、年内もいよいよ押し迫り、締めくくりの時期となりまし
た。
 つきましては、当推進協議会恒例の忘年会を下記により催し
ますので、ご多忙の折ではございますが、ぜひご参加ください
ますようお願い申し上げます。
 まずはとりあえずご案内まで。            敬具

                 記
日時=○○月○○日午後○時より
場所=○○ふれあいセンター
会費=5,000円
※会費は、会場でお納めください。
※ご出欠のご連絡を○月○日までにお願いいたします。


出欠の返信を受ける人名(幹事名)や電話番号などが必要な場合はそれぞれ記入してください。
また、文字が小さくなりすぎたり、収まりにくい場合は平素のお礼、「いつも当コミュニティの運営にご協力いただき、心から感謝しております。」を外しても良いでしょう。




礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

忘年会案内状書き方例文
手紙で送る忘年会の案内状も、ほとんどがビジネス(公的)に入ります。
以下の例文は横書きですが、縦書きに応用してもいいでしょう。

忘年会の案内状(ビジネス)










<忘年会の案内状の書き方例文・文例>(サンプル

拝啓 師走の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご厚情を賜り、ありがたくお礼申し上げます。
 さて、経済情勢の好転を実感できない中で、弊社が大過なくこの一年を推移する事ができましたのは、ひとえに皆様のご指導とご助力のお陰と存じ、改めて深謝申し上げます。
 つきましては、日ごろからお世話になっている皆様方をお招きし、ささやかながら、弊社主催の忘年会を下記により開催いたしますので、ご用繁多な時期で誠に恐縮に存じますが、なにとぞご出席くださいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、皆様のいっそうのご健勝ご繁栄をお祈り申し上げます。
 まずはとりあえず書中にてご案内申し上げます。
  平成○○年○○月○○日
        株式会社○○○○
         代表取締役 松 田 治 虫
     記
 ※日時 ○○月○○日(金)午後6時〜8時30分
 ※場所 レストラン 『トミー』2階(JR○○駅西口)

  ※出欠のご返信を○○月○○日までにお願いいたします。


出欠の返信を受ける人名、電話番号、会費などが必要な場合はそれぞれ記入してください。