礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ


ご入園、ご入学、受験合格のお祝いの手紙を、その子供の母親、または本人へ送る場合の手紙の書き方と例文・文例。

≪入園祝い、入学祝い、合格祝い≫
入学祝い(お祝い状)









【入学祝い】の手紙 その1
・例文 (母親の友人から入学する子の母親へ)

 早くも桜の花便りの届く季節になりましたが、ご家族の皆様、お元気でお過ごしのこととお喜び申しあげます。
 この4月に、長男の茂樹君が小学校に入学とお聞きしましたが、早いのは季節だけではありませんね。
 あなたとご主人はもちろん、お二人のお父様・お母様も、さぞお喜びでしょう。心からお祝い申しあげます。
いつも明るくて素直な茂樹君の、これからのご成長ぶりが本当に楽しみです。
 つきましては、お祝いのしるしに図書カードを同封しますので、茂樹君のお好きな本を買ってあげてください。
 茂樹君と皆様のご健勝とご多幸をお祈り申しあげます。 かしこ
  ○月○日
                 太 田 宏 美         

        
【入学祝い】の手紙 その2
・例文 (祖母から本人へ)

ふさえちゃん、もうすぐしょうがくいちねんせいになるんだね。おめでとう。
 かんじをいっぱいべんきょうして、ほんがたくさんよめるようになってね。
 おばあちゃんが、としょかーどをいれておいたから、ままといっしょにほんやさんで、ふさえちゃんのすきなほんをかってね。
 しょうがっこうで、おともだちがたくさんできるといいね。
ふさえちゃんとあえるひを、たのしみにしています。
○がつ○にち
            みやざきのおばあちゃんより



【合格祝い】の手紙
・例文 (本人へ)

 南のほうからは花の便りも聞かれるような季節になりましたが、ご家族の皆様、お元気でお過ごしのこととお喜び申しあげます。
 由利子さん、県内でも著名な進学校に合格され、希望に満ちた春を迎えることができて、本当におめでとうございます。未来はあなた達のためにあるのですから、大きくのびのびと羽ばたいてくださいね。お父様・お母様も、さぞお喜びのことでしょう。心からお祝い申しあげます。
 つきましては、お祝いのしるしに○○を別送しました。お役に立てば幸いです。
 由利子さんと皆様のご健勝とご多幸をお祈り申しあげます。 かしこ
  ○月○日
                 宮 里 愛 子


 ポイント

・親あてのお祝い状では、子供の成長を共に喜び、今後に期待する気持ちを表現しましょう。
・本人あてのお祝い状では、その子のレベル(年齢)にあった表現で、祝福の気持ちを伝えます。