礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

出産祝いお祝いの手紙の例文文例

出産祝い(品物)に添えておくる場合は、グリーティングカードを使うと便利です。

《グリーティングカード》
各お店に用意してある場合は自筆で書き、ない場合はあらかじめ書いておき「出産祝いに添えて」もらいましょう。

また、出産祝いの品物とは別に、お祝いの手紙を送ったり、近年ではパソコンや携帯電話のメールでグリーティングカードを送る若者も増えています。


<出産祝い例文>
■(グリーティングカード)

ご出産おめでとう!
生む前はだいぶ不安がっていたけど、この苦労は、赤ちゃんの顔を見たとたんに忘れてしまうのよね。可愛くてたまらないでしょ?
                 吉田


ご出産おめでとう!
本当にお疲れ様。「案ずるより産むが易し」だったようですね。本当によかったね。
                 伊藤


ご出産おめでとう!
お祝いに行きたいのですが、○○さんは今が大切なときですから、退院後に、伺いますね。
                 森藤


おめでとうございます。
これで君も一児のパパですね。
今まで以上のご活躍を心から期待しています。
                 石田


待望の男(女)の子のご出産、誠におめでとうございます。
お名前が決まったら教えてください。
○○さんが落ち着いた頃に、赤ちゃんのお顔を見に伺います。
                 林


ご出産おめでとうございます。
産後の体調はいかがですか。
これから大切な育児が控えています。
今は周りの人達に甘えて、十分疲れを取ってくださいね。
                 吉野


●メール用グリーティングカード(PC・携帯)
(無料)

■Yahoo!グリーティング(無料)


 ポイント
親しい間柄の場合は、前文の挨拶を省き、祝福の言葉から入った方が、お祝いの気持ちが強く伝わります。
無事な出産を祝うと共に、ねぎらいの言葉やアドバイスを添え、幸せを祈る形でまとめましょう。
一般的に、出産祝いは誕生後1ヵ月以内に贈るようです。

出産祝いの手紙












<出産祝い例文>
■(叔母から出産後の姪へのお祝いの手紙の文例)

紀香様
男の子のご出産おめでとう。あなたも赤ちゃんもお元気とのこと、本当によかった!そして、本当にお疲れ様でした。
 パパになった茂さんの笑顔が目に浮かぶようです。
 あなたのことだから、今すぐにでも育児に専念したいでしょうが、昔から言われているように、産後の肥立ちは本当に大切なことですよ。
 私の経験からもそう思います。
 お名前が決まったら教えてください。あなたが落ち着いた頃に、赤ちゃんのお顔を見に伺います。
 お体、くれぐれも大切にね。本当におめでとう。
  ○月○日
                   鈴木優子





<出産祝い例文>
■(上司・先輩へのお祝いの手紙の文例)

ご出産おめでとうございます。
 このたび奥様におかれては男の子をご出産なされたとのこと、お喜び申し上げます。御安産、何よりのことと存じます。
 ○○家は女系と伺っておりましたが、このたびは男のお子様ということで、さぞかしご満悦のことと御察し申します。
 これからのご家族の賑わいが目に浮かぶようです。
 別の品はおはずかしい限りですが、ほんのお祝いのしるしでございます。ご笑納いただければ幸いです。
 まずは、取り急ぎご祝儀申し上げます。
  ○月○日
                   大島茂





礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

出産お祝いをしていただいた方へのお礼状書き方例文文例

出産祝いのお礼状












出産祝いのお礼状の例文>

拝啓 
 春光うららかな季節となりました。その後お変わりありませんか。
 さて、このたびは、子どもの出産にお祝いを贈っていただき、ありがとうございました。
 私たち夫婦の名前から一字ずつとって「○○」と名付けました。二人にとって初めての子供ですので、戸惑うことが多い毎日ですが、おかげさまで、母子ともに健康に過ごしております。
 頂きました○○○○ですが、とってもかわいくて、早速着せてみました。お祝い、心からお礼申し上げます。
 花冷えに風邪など召されませぬようご自愛下さい。          敬具
平成○○年○○月○日
                                       藤原のりか


<ポイント>
お礼、初めての子供、名付けの由来、近況を簡潔に書いています。


「前文」と「結びの挨拶文」は、(1〜6月の礼状(手紙)の前文 結びの挨拶 書き方例文)または、(7〜12月の礼状(手紙)の前文 結びの挨拶 書き方例文)を参考にしてみて下さい。

出産祝いのお礼状 書き方の一例文