礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ


≪お歳暮の挨拶の書き方と例文≫

お歳暮の送り状(ビジネス)<書き方のポイント>ビジネス(会社)
会社の代表者が、「一年間の厚誼に対する感謝の気持ちを述べる」という謙虚な姿勢でまとめます。
差出人名を社名だけではなく社長名にするのはそのためです。



《ビジネス(会社)》
【お歳暮の送り状 例文】

謹啓 月迫の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格段のご懇情を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、我社が無事に年の瀬を迎える事ができましたのは、ひとえに皆様のご指導とご助力のたまものと存じ、ありがたく御礼申し上げます。
 つきましては、感謝の気持ちを込め、お歳暮の粗品を別送いたしましたので、ご笑納いただければ幸いに存じます。
 明年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 年末ご多忙のおりではございますが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。  敬白
  平成○○年十二月○日
            ○○○株式会社
             代表取締役 太 田 次 郎           


お歳暮の送り状(個人)<書き方のポイント>個人・個人事業者青
相手の引立てや親身な指導を受けて、自分がどれだけ恵まれた状況にあるかを具体的に述べると、感謝の気持ちが伝わります。








《個人・個人事業者》
【お歳暮の送り状 例文】

拝啓 年の瀬を迎えあわただしくなってきましたが、お元気でご活躍のことと存じます。
 ○○様には、今年も一年間大変お世話になり、誠にありがとうございました。お陰さまで私の仕事も安定し、充実した一年を過ごす事ができました。これも○○様の心強いご指導とご配慮のお陰であり、心から厚く御礼申し上げます。
 つきましては、毎年おなじもので恐縮ですが、当地の特産品の○○を宅配便でお届けいたしますので、ご笑納くださいますようお願いいたします。
 明年も変わらぬお引立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
 寒さも本格的になってきました。お元気でよい年をお迎えになりますようお祈りいたします。  敬 具
  十二月○日
                     坂上次郎




礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ


お中元の挨拶を会社・ビジネス・個人として、感謝の気持ちを込めて(封書、またはハガキで)贈る場合の送り状の書き方と例文・文例。

≪封書または葉書での御中元の挨拶(送り状)≫

御中元の挨拶・送り状(会社)








会社・ビジネスとしてのお中元の挨拶・送り状
(例文・文例)

拝啓 盛夏の候、ますますご清祥の事とお喜び申しあげます。
 平素は格段のご厚情を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、景気の低迷が続く中で弊社が無事に営業できますのは、皆様のご指導とご厚情のお陰であり、ありがたく厚くお礼申しあげます。
 つきましては、ささやかではございますが謝意を表したく、別便にてお中元の粗品をお送りいたしましたので、ご笑納くださいますようお願い申しあげます。
 時節柄、皆様のご健勝とご活躍をお祈り申しあげます。 敬具
  平成○○年七月○日
                 株式会社○○○
                  代表取締役 田 邊 茂 之



お中元の挨拶・送り状(個人)











個人としてのお中元の挨拶・送り状
(例文・文例)

拝啓 暑さもようやく厳しさを増してまいりましたが、皆々様にはお変わりなくご健勝のこととお喜び申しあげます。平素はひとかたならぬご厚情を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、本日お中元のおしるしまでに、別便にて心ばかりの品をお送りいたしましたので、ご笑納いただければ幸いです。
 向暑の折から、御身おいといくださいますよう祈りあげます。 敬具
  七月○日


拝啓 梅雨明けとともに本格的な夏が到来し、暑い日が続いていますが、お健やかにお過ごしのことと存じます。
 今春の私達の結婚式・披露宴では、大変お世話になりました。新生活に伴う雑事にとり紛れていますが、幸せに充実した日々を送っております。
 今後も、ご指導をお願いすることがあることと存じます。なにとぞよろしくお願い申しあげます。
 つきましては、気持ちばかりのものですが、湯上りのビールがおいしい季節ですので、ささやかですがビール券をお送りいたしました。
 暑さもこれから厳しくなって来ますので、ご健勝のほどお祈り申しあげます。 敬具
  七月○日
                   









礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

お歳暮のお礼状の書き方と例文

一般に、御歳暮の時期は11月中旬〜12月下旬とされているようです。

お歳暮のお礼状












<お歳暮のお礼状書き方例文>
拝啓 師走のあわただしい中、ご繁忙な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。
 さて このたびは、まことに結構なお歳暮の品をお送りくださいまして、厚く御礼申し上げます。このようなお心づかいをいただき恐縮に存じます。
 日ごろは私どもが大変お世話になっておりますのに身に余るお心づかい、大変うれしく思います。
 年末余日少なき折から、皆様の一層のご健勝と貴社のますますのご発展を心からお祈りいたします。
 とりあえずお礼かたがたご挨拶申し上げます。         敬具
  平成○○年○○月    
  


上記、お歳暮のお礼状書き方例文では、ビジネスを例に書いてあります。
お知り合いの方への礼状例文はお中元のお礼状書き方例文が参考になります。


「前文」と「結びの挨拶」は、(12月の礼状(手紙)の前文 結びの挨拶 書き方例文)を参考にしてみて下さい。


礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

お中元お歳暮はもともと、相手方を訪問し直接お渡しするのが礼儀とされていたようですが、最近ではお店から直接配送するケースがほとんどですね。

御中元、御歳暮を直送する場合には、品物が届く頃に手紙または、はがきであいさつ状を出しておくと良いでしょう。
その際、いつ頃、何を送ったのかを書いておくと、荷物が届かないなどのトラブルが起こった場合に役立ちます。
また、相手方にも送られたお中元、お歳暮の確認がとれます。

反対に、お中元、お歳暮をいただいた場合にも、無事に品物が届いた事など、お中元、お歳暮に対するお礼状を手紙やハガキで送りましょう。
品物が届いたらなるべく早くお礼状を送りましょう。

最近では、親しい方には電話やメールなどで済ませる事もありますが、心のこもった手紙や葉書で、お中元やお歳暮のお礼状を書いてみてるのもいいものです。


礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

お中元といえば、一般に7月初めより15日ごろまでで、関西以西では8月初旬から15日が御中元だそうです。

【御中元のお礼状の書き方と例文】
7月〜8月といえば、ちょうど暑い時期ですから、暑さが厳しい時に、相手の体を気遣う、お中元のお礼状の例文になっています。

お中元のお礼状(会社・ビジネス)
お中元のお礼状(会社・ビジネス)








お中元のお礼状(個人・自営業)
お中元のお礼状(個人・自営業)












<お中元のお礼状の例文>
拝啓 盛夏の候、皆々様にはお健やかな日々をお過ごしのこと、お喜び申し上げます。
 私共もおかげさまで変わりなく元気で過ごしておりますので、なにとぞご休心ください。
 さて、このたびは、まことに結構なお中元の品をお送りくださいまして厚く御礼申し上げます。
 いつに変わらぬお心くばり、恐縮に存じます。家族ともども大変喜んでおります。
 暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
 まずは取り急ぎお礼申し上げます。              敬具
   平成○○年○月
                            山 田 玲 子



上記、お中元の礼状例文では、知り合いの方への礼状を例に書いてあります。ビジネスの礼状例文はお歳暮のお礼状の書き方と例文が参考になります。


「前文」と「結びの挨拶」は、(7月の礼状(手紙)の前文 結びの挨拶 書き方例文)または(8月の礼状(手紙)の前文 結びの挨拶 書き方例文)を参考にしてみて下さい。