礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ
卒業祝い・就職祝いの贈り物(プレゼント)に添えて、卒業・就職へのお祝い状、手紙の書き方と例文・文例。
≪卒業祝い・就職祝い≫
【卒業・就職祝いの例文】その1
治奈さん、このたびは○○大学を卒業され、株式会社○○○○にご就職とのこと、本当におめでとうございます。
お父さん、お母さんも、喜んでおられることでしょう。
「結婚までの腰かけ就職はしたくない」って、あなたも言ってたけど、女性の社会進出も普通のことになってきたし、素敵なことだと思います。
入社したら予期せぬ試練もあることででしょう。老婆心ながら付け加えれば、学校とはまったく異なった人間関係です。でも治奈さんなら立派な社会人になれると信じています。お父さんもお母さんも、同じ気持ちだと思います。
門出のはなむけに、○○○○を別送しました。頑張ってね。
○月○日
一恵おばさんより
【卒業・就職祝いの例文】その2
ご卒業おめでとうございます。
○○株式会社にご就職とのこと、お父さん、お母さんも、喜んでおられることでしょう。
社会には、困難な事が少なからずあるでしょうが、○○さんなら、必ず克服してくれると信じています。
何ごとも一人前になるには十年は要するということばがあるように、急ぐより毎日毎日を確実に積み上げた者が最後には笑うことになります。みずからの手で充実した人生を築いていかれることを期待しています。
つきましてはご就職のお祝いに、○○○○を別送いたしました。
社会人として幸先のよいスタートをされることをお祈りいたします。
○月○日
吉 野 和 美
ポイント
・日ごろ感じている、本人の長所や言動などに焦点を当てて、今後への激励や期待の気持ちを記すと、こちらの気持ちが強く伝わります。
・親あての場合は祝福の気持ちを中心にまとめましょう。