礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

就職内定、おめでとうございます!

内定へのお礼状の書き方としては、お礼に対する内容だけを簡潔に書いた手紙(ハガキやワープロではなく)がいいでしょう。

就職活動で内定を頂いた場合は、内定承諾書を送る場合がほとんどのようです。
その際に内定へのお礼状も添えて出しましょう。

内定












【内定への礼状の書き方例文文例

拝啓 
 ○○株式会社 御中
 人事部長 ○○○○ 殿
晩秋の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度は内定のご通知を頂きまして、誠にありがとうございます。
 来春からは貴社の一員として一生懸命精進致しますので、何卒よろしくお願い致します。
 衷心より、御礼申し上げます。                敬具                                           内定 花子      

ただし、内定を取り消す可能性がある場合は、お礼状は出さないほうがいいでしょう。


内定辞退の手紙の書き方例文





礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

就職内定辞退は、礼儀を守って誠意を見せるのが本来の姿です。
企業へ早めに内定辞退の旨、まず電話連絡をして下さい。

 企業の担当者へ電話で辞退の意思を伝え、お詫びする。
 後日、内定辞退の手紙(ハガキやワープロではなく)を出す。

電話で直接担当者にお詫びの連絡を入れ、しっかりと後日内定辞退の手紙を出すようにして下さい。
出来れば企業へ足を運び、人事の方に直接お詫びする方がいいでしょう。

内定辞退をする場合、早く辞退をしておかないと、別の応募者が内定をもらえないことになります。
内定辞退の連絡が遅れ、損害賠償とかの話にならないよう気を付けることが必要です。

内定辞退の手紙は、お詫びの手紙なので、誠実な気持ちで書いてください。
内定辞退しなければならない理由を的確、そして簡潔に書いてください。

内定辞退












内定辞退手紙書き方例文文例

拝 啓
 ○○株式会社 御中
 人事部長 ○○○○ 殿

菊薫る季節となりました。御社におかれましては、増々ご繁栄の事とお慶び申し上げます。
 先般、御内定のご通知をいただきまして、誠に感謝にたえません。
 ご内定という御光栄を頂きましたが、熟考の末、将来の夢を叶える為、失礼の段省みず、赤面の思いですが、他方の企業にお世話になることに決意致しました。
 誠に申し訳ございませんが、内定をご辞退をさせて下さいませ。
 御社人事の方々には大変お世話になっておきながら、このような残念なご返事で誠に申し訳ございませんでした。
 最後に、貴社のますますの御発展・御多幸をお祈り申し上げます。
                                        敬 具


※内定辞退される場合、一度就職課に相談されることをお勧めします。