礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ


昇進・栄転へのお祝いの手紙を、社長から取引先へ送る場合の手紙の書き方と例文・文例。

≪昇進祝い・栄転祝い≫ビジネス
昇進祝いの手紙











昇進祝い>(ビジネス)

【昇進祝いの手紙の例文】その1

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
 ○○様、△△課長(部長)へのご昇進、誠におめでとうございます。また、これまで公私にわたりご厚誼を賜り、改めて厚く御礼申しあげます。
 これまでのご経験を生かし、力強く飛躍される事を期待しております。
 今後は一層の重責を担われる事になりますので、くれぐれもご自愛いただき、存分のご活躍をされますようお祈り申しあげます。
                      敬具
平成○年○月○日
○○株式会社
代表取締役 坂 本 次 郎


【昇進祝いの手紙の例文】その2

拝啓 このたびご貴殿には株式会社○○○○専務取締役にご就任されました由、心からお喜び申しあげます。
 ご貴殿の多年にわたる経験と、卓抜な統率力は業界の注目いたすところでしたが、いよいよその才と力量を思う存分発揮すべき地位に就かれ、御社の発展は期してみるべきものありと確信いたします。
 今後は、一層ご健康に留意のうえ、業界の一大先達として、奮闘されます事をお願い申しあげます。
 略儀ながら書中をもってお祝いのご挨拶を申し述べます。  敬具
平成○年○月○日
○○株式会社
代表取締役 萩 本 金 治



<栄転祝い>

【栄転祝いの手紙の例文】
(お祝いに商品券などを同封する場合の文例)ビジネス

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
 このたびは、東京本社営業本部長へのご栄転、誠におめでとうございます。前職ご在任中は、激戦区として知られる○○市の貴支社で見事な業績を挙げられたのですから、このご栄転も当然の事かと拝察いたします。
 また、これまで格別のご厚誼を賜りながら、十分なお礼も申しあげないままとなり、申し訳なく存じております。ここに改めて深謝し、ご栄転のお祝いに心ばかりのものを同封いたします。
 今後は多忙な日々が続くと思われますので、くれぐれもご自愛いただき、存分のご活躍をされますようお祈り申しあげます。
                      敬具
平成○年○月○日
○○株式会社
代表取締役 船 橋 義 一



 ポイント

・公的(ビジネス)な手紙には、決まり文句を主にした社交儀礼的な、形式を重んじた文面になりますが、誠意を込め、例を尽くした書き方をすると、心が伝わります。
・今後の活躍や、健康を祈る言葉を必ず書き添えましょう。