礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ手紙の基本礼状は、即日投函する

礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

お礼状マナーは、すぐに出す事です。

相手の立場としては、お祝いを贈ったのに、何の返事も連絡もなければ、やはり、「届かなかったのかな?」とか、「何かあったのかな?」と心配になる場合もあるのです。

お礼状は、お祝いを頂いてから期間をあけずに出したほうが良いでしょう。
忘れた頃に礼状が届いても、「今頃になって・・・」などと思われてしまいます。
なので、礼状のマナーは“出来るだけ早く送る”ことです。

お祝いを贈った側も、礼状を送れ!と強制している訳ではありません。

“確かにお祝いの贈り物が届きました”という確認の意味を含めて礼状を使ったお返事が望ましいと言う事なんですね。

礼状は、期間をあけずに即日書いて投函することです。




<<会葬の礼状 書き方 例文礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログのトップへ手紙、礼状の書き方【豆知識】>>