礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ手紙の基本手紙 礼状 書き方【前略の意味】

礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

前略の意味(手紙 礼状 書き方)

前略」の本当の意味とは?

手紙の前文では本来、「拝啓」などの“頭語”を用います。
その後に“時候の挨拶”を書きます。
四季の豊かな日本ならではの書式習慣なんですね。

よく、手紙の書き出し文で「前略」という言葉が使われます。
ショーケンの“前略、おふくろ様”なんていうのもありましたね。

ところで、「前略」の本当の意味とは何でしょうか?
読んで字の如く「前略」とは「前文を略す」という意味。
ですから時候の挨拶を書いたときは、頭語を「前略」とはせず、「拝啓」などを用います。

気の利いた時候の挨拶を手紙の前文に入れ込んで、日本ならではの季語などを用いたスマートな手紙を書いてみましょう。




<<手紙、礼状の書き方【豆知識】礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログのトップへ転勤の挨拶状 礼状書き方例文>>