礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログその他季語とは?

礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ

季語」について

季語とはいったい何?
季語を簡単に言ってしまうと、俳句などでよく使われる、「季節を表す言葉」のことです。
では、季節を表す言葉とは具体的にどのような言葉なのでしょうか。

実は、なんでもいいんだそうです。
例えば、
春、夏、秋、冬、これらすべてが既に、「季語」なのです。
うららか、暑い、寂しい、寒い、これらも季語です。
そして、
立春、春一番、雪解、雪崩、潮干狩り、卒業式、入学式、入社式、新入社員も季語
さらに、
一月、二月・・・十二月、これもやはり季語なんですね。

ようは、『自分が季節を感じる言葉であり、相手にも同じ季節を連想(共感)させる言葉』であれば「季語」なんです。
なので、あなたも「“自作の季語”で手紙を出してみる」っていうのもありですね。


季語を集めた本に、があります。
歳時記は、内容も(新・旧)いろいろ、四季折々、出版社によってもさまざまです。


<<快気・全快された方へのお祝いの手紙礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログのトップへお中元の挨拶・送り状>>